ひよこベーカリー通信

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by 2017.04.13 Thursday | - | -
絵本とおべんとうとプルオーバー



青空にはもくもく入道雲。
まだ梅雨明けしてないよね?
そんな確認をしたくなるような強い日差し。


今日は 38_WORKS. さんへ。
目的は盛りだくさん。

「親愛なるこどもたちへ 展」。
ワークショップ「絵本をつくって、届けよう!」。
お願いしていたお洋服の受け取り。

これだけでもワクワクだったのに
いつもお世話になっている K-ship さんと
ワークショップでご一緒できることがわかり、
車で連れて行ってくださることに!
この炎天下、ひよこ号(自転車)で行ってたら
大変なことになっていました。。。
感謝です。


K-ship さんの即興絵本朗読会を楽しんだ後
早速、翻訳スタート!

といっても、シャンティ国際ボランティア会 のキットを
使うので、カンボジアの公用語であるクメール語に
翻訳されたシールを貼っていくだけ。

絵本ワークショップ1

私の絵本は「おおきなかぶ」。
小さい頃は絵が少し怖かったのに
大人になって見てみると
なんとも味わいのある
とても魅力的な絵に感じて不思議。。。

絵本ワークショップ3

クメール語は象形文字のよう。
図形のようなアートのような文字。
カンボジアの子供たちが読みやすいように
丁寧に、丁寧に。

笑顔で何度もページをめくってくれたら・・・。
そんな思いを1ページごとに託しました。

絵本ワークショップ2

おしゃべりしながらの作業は
楽しくてあっという間です。

最後のページには、クメール語で自分の名前を書きました。
間違わないように練習。

絵本ワークショップ4

清書も一生懸命書いたけれど
かなりたどたどしい字。
外国の方が日本語を記号のように
書いているのがちょっと理解できたのでした。


無事に絵本が完成した後はランチタイム!
デリカロード菜さんのお弁当。

デリカロード菜さんお弁当

道明寺天満宮手づくりの市にも出展しておられるので
ずっと食べてみたいって思っていながらも
買いにいける頃にはいつも売り切れ。。。

念願のお弁当は評判どおり、
とてもおいしくて、あたたかくて
身体にやさしく届くお味でした。

帰り道に、デリカロード菜さんのお店にもお邪魔しました。
「今日は楽ちんしたらいいねん〜。」と皆さんと笑いながら
夕食用のお惣菜を2品購入。
主婦にとって心強い味方のお店です!


そして・・・。

リネンのプルオーバー

待ち遠しかったリネンのプルオーバー。
ひよこベーカリーの活動で自分のお小遣いができた時には
宮井さんにお洋服をお願いしよう と決めていたんです。

手に取るだけで、丁寧に縫ってくださったことが
ぐっと伝わってきます。
そして袖を通した瞬間に、ぎゅーっといろんな思いが
こみ上げてきました。

私にとって、後にも先にもない
宝物の一着です。
大事に、大事にします。


posted by 2011.06.28 Tuesday | ひよこ日記 | -
スポンサーサイト
posted by 2017.04.13 Thursday | - | -